2010年10月31日

【野球ファンなら】天皇賞秋の(語呂)馬券

先日の【野球ファンなら】菊花賞の(語呂)馬券が、私の予想をはるかに上回るPV数となり、驚きを隠せません。
事のはじまりは、幸か、不幸か・・・幸英明のエントリーだったわけですが、異様なPV数。
改めて、当サイトにプロ野球ファンと競馬ファンの融合カテゴリがあっても良いのかも?と思うこの頃です。
一応、「競馬全般」に入れておきます。

試しに、やってみた菊花賞の予想でしたが、複勝が的中しまいまして・・・・
引くに引けないこの状況に追い打ちをかけるように、知人からも、天皇賞へのリクエストが入ってしまいました。

私は、日刊スポーツ紙でお馴染みの「いまにし亭」が好きですが、今西記者のような文才はありませんよ・・・

今日の日本シリーズ第1戦を観ていて、私の想定通りの展開になり、テンションも全快に近づいてきたので、好き放題やっちゃいましょう♪
元ロッテ選手の監督対決、地上波放送ナシと地味なお膳立てですが、熱くいきましょう!
「勢い野球」と冷やかされてもひるむつもりはありません。
ある意味パリーグは勢いがモノ言います。
ならば中日ドラゴンズは?
高年俸キャラが相応に活躍してる「顔野球」とか言われないのかな?・・・・
言われるわけないですよね。
新聞社が後ろにいますし、若手もしっかり育っていますし。

この劣勢環境の中、日本シリーズ第1戦は、見事に我が千葉ロッテマリーンズが勝利しました。
この勝利は、嬉しいのは当然ですが、競馬に直結しそうな語呂を探しながら観戦してました。
私は戦前から、このシリーズのカギとなる選手3名ずつに注目しておりました。

中日ドラゴンズ:#21 チェン選手、#27 谷繁選手、#24 英智選手

ロッテマリーンズ:#22 里崎智也選手、#8 今江敏晃選手、#1 清田育宏選手

地力なら格上だろう中日ドラゴンズの要注意人物は、やはり谷繁選手です。
今日の試合だけなら、本塁打がクローズアップされそうですが、私は、#7 西岡剛選手のマークの仕方に目を奪われました。
明日以降も、谷繁選手の攻守に渡る活躍振りとダメっ振りは、注目です。

さあ、ドラゴンンズファンなら、どこから狙うのでしょう・・・・
狙いどころは、やはり、愛知といえばトヨタ自動車?

2番 ブエナビスタ スミヨンJ

を中心にするのでしょうか?
1回に4点取って4−0(これぞスミヨン)でドラゴンズが勝っていたら、かなり強いと思ってました。
しかし、これで仮に的中しても、面白くもなんともないので、穴馬をご紹介します。

16番 キャプテントゥーレ 小牧J 森厩舎

16は森野選手がつけたことのある背番号、騎手名に地域、調教師は森(コーチ?)ですよ。
こりゃ、ちょっと気をつけないと。

馬名にドラゴンとか、騎手に和田竜二Jとかがいれば、ベタ買いでしたが、残念ながら出てません。

対する、千葉ロッテマリーンズは、マスコミに「勢い野球」とまで言われ、キャプテン#7西岡選手も、これまた謙虚に「失うものは何もない、胸を借りるつもりで・・・・」と。
これでは、西岡馬券はチェックするに値しないでしょう。

逆に、注目選手の#22里崎選手に目を向けると、CS中「風が来てるとしか、いいようがない」とまで勢い全快にコメントした選手です。
おかげで、台風まで連れてきました。
あなたの言うように「風」が来てます!!

なんといっても日本シリーズは短期決戦です。
世でいう、ラッキーボーイや、お祭り男は、必ず現れます。
その意味で挙げた3名が、随所で目立ってくれました。

里崎選手の神懸ったバント処理、清田選手は本塁打というより、レフトの守備に拍手でした。

中でも#8今江選手は、今日も3安打1打点とこのシリーズも乗ってます!
2005年の日本シリーズを見ても、超〜短期決戦向きです。
過去エントリー:CS2st 気になるのは今江の打順です!!

この選手に注目すると、インスピでいる馬がいるのです!

15番 スーパーホーネット

馬名由来は戦闘機名でしょうが、単にカタカナを日本語に訳すと

スーパー:[形動]飛び抜けて優れているさま。きわめて強力なさま。
ホーネット:スズメバチ科の大形のハチの総称

となります。

飛びぬけて優れているハチ(8)・・・#8 今江敏晃

な気がしてなりません。
このスーパーホーネットの決まり手は、差しです。
最後に、強豪を刺すのは、この馬か?
(まだ山内孝徳オヤジのダジャレ病が治らね〜)

天皇賞の私のイチオシ単・複馬券は、このスーパーホーネットです!

今回は、菊花賞ほどの大穴にならないかもしれないので、千葉ロッテマリーンズ的な連想ヒモ馬も挙げておきましょう。

3番 ジャガーメイル ホワイトJ 堀厩舎 ⇒元助っ人メイ、ホワイト(白)、堀幸一

12番 アーネストリー 佐藤J 馬主・前田幸治氏 ⇒元助っ人リー、佐藤幸彦、前田幸長

そして、中日ドラゴンズファン、千葉ロッテマリーンズファンとも、抑えたくなる馬は

18番 アリ!ゼオ〜 

って?なるといいですね♪

日本シリーズは千葉ロッテマリーンズをもちろん応援してますが、やはり素晴らしい試合が観たいと思う気持ちは、ペナントレース、CSと同様です。
中日ドラゴンズファン、千葉ロッテマリーンズファンと共に期待しながら観戦したい気持ちでいっぱいです。
競馬も同じで、素晴らしいレースを期待してます!


菊花賞に続いて、スーパーホーネットが来ちゃったら、#8 今江選手にもファンレター送ります。
まあ、面白いかな〜くらいに思われた方、1票クリック↓↓↓お願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ  にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
posted by セカンドウィンド at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

天皇賞秋:日刊コンピ指数

昨日の日刊競馬セミナーに参加された方、いかがでしたか?
さあ、今日からまた、日刊コンピを楽しもう!っと思われた方もいらっしゃるかと思います。
そして、飯田雅夫氏のハイパーナビゲーションの面白さや奥深さを少しでも感じていただけたのではないでしょうか♪

しかしながら、本日は、台風のため東京開催は中止となってしまいました。
日刊スポーツ紙による日刊コンピ指数を分析し、予想しているので、天気や馬場状態は関係ないわけですが、中止では手も足も出ませんね。

さて、明日の天皇賞秋は開催されるのでしょうか・・・・
今のところの天気予報では、開催されると思いますので、予想をUPしておこうと思います。

日刊コンピが発表され、昨日から、ありとあらゆる検索をしておりますが、何をやっても波乱要素が出てきません。
唯一の救いは、コンピ泣かせ男・武豊Jに邪魔されることはなさそうだ!ってことくらいです。

よって、

馬指数1位を斬っての勝負は無謀!!

という結論に至りました。

様子見レースが濃厚ですが、観戦料程度に馬券を購入するなら、少額で夢を見るか?または、買い目を絞って勝負するか?になりそうです。
(常に少額勝負の私は、夢馬券を買う予定です)

競馬に絶対はありませんが、確率論から買い目を抽出する予想法では、様子見(見送り)レースをなりますが、まさかのために、1つだけ波乱要素をご紹介しておきます。

ポイントは、

馬指数10位50

です。

馬指数1位が驚異的な馬券対象圏にいるわけですが、波乱をアシストしている時は、馬指数50の近辺が絡んできてます。

ご贔屓の馬がいるのなら、ヒモに一考ありと思いますよ。


<10・31 東京11R 天皇賞・秋>

★88・69・50   ⇒馬指数1位、3位、5位、10位
            ⇒(押え)馬指数2位、8位、9位


101031天皇賞1.jpg



ご覧の通り、中波乱を想定するなら、馬指数が50の近辺の指数順位に注意が必要です。
さらに、右側にある枠データをご覧いただくと、枠指数6位が絡んでいるケースが多いです。
このあたりを見ておくと、購入する際の緩急がつけ易いですね。

穴党には、トドメとなる後押しデータになるのが下記です。

★88・69・57   

101031天皇賞2.jpg

これを見ると、菊花賞のような、夢を見ることすら厳しいか・・・・

しかし、少額で夢を見る私は、僅かな可能性を信じてみようと思います。
それが、下記です。

★88・69・59  ⇒馬指数1位、2位、7位、8位

101031天皇賞3.jpg

ここでは、馬指数で追いかけると馬指数7位、8位を押さえましょう!っということになりますが、大事なのは指数50近辺枠指数の決まり手に注目することです。

苦肉の策といえますが、枠指数の決まり手は枠指数2位から(左側の枠番指数が緑色!)が多いので、馬連なら馬指数2位からでも面白いかもしれません。
そして、再三お話している通り、馬指数50近辺の取捨がポイントになりそうです。

あとは天皇賞以外の、当日の流れが大事ですね。
馬指数1位を斬ることより、馬指数2位、馬指数3位などの連対傾向を掴みながら、人気上位馬を上手に斬ることで絞っていきたいと思います。

今日は、雨ということもあり、自身のトレーニングも中止し、針治療と読書をしてました。
この本は面白かったですよ!

サンデーサイレンスの奇跡

新品価格
¥1,680から
(2010/10/30 16:45時点)




一応、日刊コンピ指数とは別科目も雑学として、読んでます。
歴史と生物を一緒に勉強している感覚です♪
サイレンススズカのこともノンフィクションで綴られてます。
もしご興味があれば手にしてみてください。


お立ち寄りついでに、1票クリックいただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ  にほんブログ村 競馬ブログ 競馬指数へ

nikkan_hyper01.png 競馬インデックス!
posted by セカンドウィンド at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日刊コンピ予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

【ドラフト2010】は「もしドラ」か?「もし、かけ」か?

日本シリーズ前の楽しみは、なんといってもドラフト会議ですよね!
12球団中、10球団はストーブリーグに突入しており、来季や将来の戦力を整えなければならないわけで・・・・
勿論、日本シリーズを前にした2球団も必死です。

我が千葉ロッテマリーンズのドラフト1位指名は

早稲田大・斎藤 祐樹投手

を公言しております。

私は、1月15日に 「斎藤祐樹を1位指名??早すぎる三味線」で、エントリーしているのですが、まさか、最後まで貫くとは・・・・

あっ晴れです!

個人的には、それは勿論、マリーンズに入団してもらいたいです♪
もし、ダメでも在京球団かパリーグが良いなァ〜と思ってます。
(1度は観戦したいので)
何かを持ってそうな、雰囲気が好感持てます。

しかし、高校時代に比べ、フォームに躍動感がないのが、気掛かりです。
当然ながら、マリンスタジアムで150km/hを出すのは至難の業とくれば、制球力が求められます。
この点は、マリーンズに向いていると思うんです。
それ以上に、スター性を感じるんですよね。

マスコミの予想だと、2,3球団の競合となりそうです。
西村監督は引き当てることが出来るのでしょうか?

引いてしまいそうな気がします!

これで、また引き当てると、ますます、ヒールな扱いをされてしまうのでしょうか・・・・
CSも3位から勝ち上がり、胴上げやビールかけを批判され、おまけにTVは地上波放送をされない日まで出る始末です。

ぜひ、引き当てて、モヤモヤ感を吹き飛ばしたい気持ちと、またまたバッシングに合うかもしれない不安で複雑です。

でも信じてます。
今年の千葉ロッテマリーンズは、終盤にかけて、神懸かり的なパワーがありましたから!

もし、抽選に外れた場合は、誰を指名するのでしょうかね?


私の希望は、指名順位は関係なく

・習志野 山下捕手
・中央大 鮫島捕手


をタイミング良く指名して欲しいと思ってます。


さて、出版業界では、このブログでも紹介した本がベストセラーとなっております。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

新品価格
¥1,680から
(2010/10/27 23:18時点)





それを明らかに意識した本も、これまた売れ筋となってるんですね!

もし、かけだしカウンセラーが経営コンサルタントになったら

新品価格
¥1,500から
(2010/10/27 23:17時点)



本のイラストまで、そっくりです。

これって、「もしドラ」がドラフト1位なら、「もしかけ」は2匹目のどしょう?というか、外れ1位をみたいに感じます。


我が千葉ロッテマリーンズのドラフト2010は、「もしドラ」となるのか?
それとも「もしかけ」になるのか?

ついでに、

もしドラフト1位を引き当てたら、もしかするとドラゴンズにも強運で勝っちゃいそう♪

もしや、それは夢で終わるか?ドラマとなるか?
(やばい、山内孝徳氏のオヤジギャグがうつってきてる・・・・)

いよいよ運命の日は、もうすぐです!!
また新しい選手に出会える季節がやってきましたね♪

よろしかったら、励みなる1票クリック↓↓↓お願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブ

ログ村 野球ブログへ   にほんブログ村 野球ブログ 

千葉ロッテマリーンズへ
posted by セカンドウィンド at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

